天満天神繁昌亭

今まで見た事も聞いた事もないほど縁遠かった「落語」
このところ夫婦で落語会やラジオが気になって仕方ありません

主人は、夜な夜なi-tunesで購入した枝雀の「まんじゅうこわい」を目をつむりイヤホンで聞きながら寝に着く日があったりなかったり

この日は、仕事終わりに桂米朝一門の「桂しん吉」さん独演会へ




提灯に明りが灯った繁昌亭が見えて来ると、そわそわワクワク



天神さんへは、きっちりお参りをしてから


開演まで、串カツで軽く空腹を抑え


外の陽が沈んだ頃、笛や太鼓のお囃子が聞こえてきました


よく見ると、天井の提灯一つ一つに協賛会社や個人名がぎっしり書いてます



最近、しん吉さんを突破口に落語の魅力に出会ってしまった私達

ちょっと鉄道マニアな噺家 しん吉さんの”鉄分”多め新作落語と
チンドン屋の様な愉快な三人組が奏でる「バンジョー+横笛+ギター」のお囃子バンドの演奏など、しん吉ワールド一色な夜でした

実は同世代のしん吉さんですが、我々とは全く異なるオーラを放っています
頭の回転の早さ!絶妙な間合いで観客を引きつけてしまう噺姿を見ているとその才能そして陰ながらの努力に圧倒されます

今夜も笑いと刺激に感謝!  合掌

コメント

生で聞くとええもんなんですかね。

  • 大江ガーデン
  • 2013/05/07 22:20